新人社員の1日(KEITA編)
こんにちは。
スタッフブログ担当の岩でございます。
今回は新人社員のKEITA(長男)に1日密着取材を行いました。
KEITA(長男)
彼はIT業界未経験で入社し、研修を2か月行いました。
社会人経験があったため、技術研修のみでよいかと思いましたが、
電話対応や来客対応が酷かったため、マナー研修も行いました。
現在では、電話を積極的に受けてくれて助かっております。
出社するKEITA(長男)
おはようございます。
KEITA(長男)の出社風景です。
弊社の事務所のあるビルにはもちろんエレベーターがございますが、
出社してる感を増すため階段を上ってもらいました。
ウォーターサーバーへ水を足すKEITA(長男)
彼の1日は事務所の環境整備から始まります。
ウォーターサーバーや加湿器に水を欠かしません。
ちょっとのんびりするKEITA(長男)
みんなが出社するまでのんびりすることもあるそうです。
お昼休みもこんな感じだと思います。
課題を行うKEITA(長男)
研修の課題として、PHPを勉強してもらいました。
現在は参入する案件で使うPythonについて勉強しています。
私の目線で彼が成長したなと思う点は、自分が何をするべきかを明確に捉えることができるようになったことです。
未経験でプログラミングを行ったときによく陥ることとして、
「何をすればよいか分からない」が多発することだと思います。
こういうものを作る為に自分は何をすればいいんだろう。と悩むことが多いのではないでしょうか。
研修を行う上で私が意識していたことは、ロジカルな考え方ができるようになってもらうことでした。
「この仕様を満たすためには、どのような機能が必要か。」
「どのような実装が一番シンプルで分かりやすいか。」
KEITA(長男)が何をしたいかを聞き出し、それを実現するためには
どのようにすればいいかをアドバイスしながら自身で考えてもらいました。
その結果、何をすればいいかわからないKEITA(長男)から
これをしたいけど方法が分からないKEITA(長男)に進化しました。
これは大きな成長だと思います。
質問を受ける側も回答しやすくなりました。
このように、研修ではその人それぞれに合った方法を模索しております。
長所は伸びるだけ伸ばし、短所は必要な部分を補っていきたいと考えております。
これから増えるであろう新人社員の声を反映した研修を行っていきたいと思います。
帰るKEITA(長男)
弊社では定時退社を推奨しております。
KEITA(長男)は定時後に日報を書こうとするので、よく注意します。
無理のないスケジュールを作成し、その通りに実行できるように一緒に頑張ろうね。
ちなみにKEITA(長男)は麻雀と煙草が大好きです!
以上